労働保険等事務委託が完了いたしますと、主な労働保険の手続きは当組合が請け負います。
雇用保険が適用される従業員の場合、雇用保険資格取得・喪失の手続きが必要となります。
入社/退社の旨を当組合までお知らせの上、必要書類を郵便・FAX等でお送りください。
また、退職の場合、従業員本人の希望により「離職票」を発行することが可能です。
必要書類について詳しくは下記をご確認ください。
雇用保険への加入(必要書類)
雇用保険 … 労働者名簿
【氏名、ふりかな、生年月日、住所、入社日、マイナンバー、雇用保険被保険者番号
※わからない場合は以前お勤めの会社名、賃金形態(時給制など)、仕事内容、月額給与】
雇用保険の資格喪失(必要書類)
雇用保険 … おおまかに2パターンあります。
①資格喪失のみで、離職票がいらない場合
・労働者名簿【退職日・退職理由・マイナンバー】
②離職票を作成する場合 ⇒ 失業給付の受給に必要です
・労働者名簿【退職日・退職理由・マイナンバー】
・賃金台帳を退職日から遡って6か月分
・出勤簿・タイムカードを退職日から遡って1年分
※遡った期間の中で長期欠勤や休業のある方についてはさらに遡って書類をご用意頂く場合もあります。
※月給制以外の方は離職票作成費用¥1,000円がかかります。予めご了承ください。
(事業所様で離職票作成された場合は不要です)
当組合を通して書類を提出する必要がございます。
必要書類をお送りいたしますので、当組合までご連絡ください。
当組合を通して書類を提出する必要がございます。
必要書類をお送りいたしますので、当組合までご連絡ください。
事故発生状況によって手続きの種類が変わります。当組合へ詳しい状況をご連絡ください!
例)ケガをしたのはいつ?どこで?何をしているときに?どうやって?体のどこを?どこの病院へ?
⇒ わかりやすい労災請求のフローチャートはこちら
【 手続用紙記入例 】
・療養(補償)給付の請求手続
・休業(補償)給付傷病(補償)年金の請求手続
・障害(補償)給付の請求手続
・介護(補償)給付の請求手続
・遺族(補償)給付葬祭料(葬祭給付)の請求手続
事務委託解除の手続きが必要となります。当組合までご連絡ください。
再発行可能ですので当組合までご連絡ください(費用不要)
毎年発行はしておりませんので、ご入用の際は都度ご連絡ください。
毎年3月を目途に労働保険の年度更新に必要な書類をお送りしています。
次年度も労働保険の事務委託をしていただく為に提出が必要な書類となりますので、必要な情報をご記入・ご押印の上、期日中のご提出をお願いいたします。
こちらの書類をご提出いただけない場合、手続き不能のため事務委託を解除させていただきますのでご了承ください。
書類のご記入に関してご不明点がございます場合、お気軽に当組合までお問い合わせください。
年度更新のページにて記入例等ご案内しておりますので、併せてそちらもご覧ください。